ブログやサイトで使えるお洒落なフリー素材・イラストのサイトを知りたいです!
こんなお悩みを解説していきます。
本記事の内容
- お勧め素材サイト4選「無料版」
- お勧め素材サイト3選「有料版」
- フリー素材・画像を使う際の注意点
今回は商用利用OKのお勧めのフリー素材サイトを7つご紹介していきます。
ご自身のブログの方に合わせて利用してみてくださいね!
僕も使っていて使いやすいサイトを厳選して紹介しています!
では、早速みていきましょう!
目次
お勧め素材サイト4選「無料版」
無料で使えるサイトのお勧めはこちらです!
無料で使えるお勧め素材サイト4選
1.Unsplash(アンスプラッシュ)
2.Pixabay(ピクサベイ)
3.いらすとや
4.undraw(アンドロー)
1. Unsplash(アンスプラッシュ)
私がよく使う海外のフリー素材サイト,「Unsplash」(アンスプラッシュ)。
お洒落な素材が豊富で、サイトのデザインの質を簡単に上げてくれるので重宝しています。
Unsplashの特徴
- 海外のお洒落な画像が豊富。
- 英語検索が必要。(単語)
- 全てが無料
検索は英語が中心なので、英語が苦手な方はGoogle翻訳などを使って,日本語→英語に変換すると簡単に調べることが出来るのでお勧めです。
海外の写真家やデザイナーが撮影したものが中心なので洋風で洗練された写真が豊富です!
2.Pixabay(ピクサベイ)
合計2600万点以上の写真・動画素材を揃える万能サイト。
pixabayの特徴
- 無料の動画素材の取り扱いが豊富。
- 日本語検索で可能。
こちらは、動画素材の取り扱いが豊富かつ、日本語で検索出来るのがメリットです。
写真やイラスト、動画など幅広いジャンルの無料素材が使えます!
3.いらすとや
おそらく一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?
可愛らししキャラクターのイラスト専門サイトです。
いらすとやの特徴
- イラスト専門のサイト
- 行事、イベント毎にイラストがあり、検索して使いやすい
視認性や親和性があるので子育てや、雑記ブログにお勧めです。またサイトアイコンにもgood。
僕もブログの導入には、いらすとやを使っています。
4. undraw(アンドロー)
最後は、イラスト画像専門の海外のイラストサイト、Undraw(アンドロー)。
Undraw(アンドロー)の特徴
- イラストの色合いを調節可能
- 海外のお洒落なイラストが豊富
このサイトでもよく利用する無料のフリー素材サイト。
カラーパネルで素材の色合いを変更・調節することが出来る為、自分のサイトにあった色味を選択できます。
また海外のサイトの為、デザインがシンプルかつ洗練されており、coolなデザインサイトにも最適。
お勧め素材サイト2選「有料版」
続いては、有料の素材サイトを見ていきたいと思います。本気でブログに取り組みたい方は有料サイトの利用もお勧めです。
有料サイトは無料サイトにないジャンルの写真があるだけでなく、取り扱い数も段違いで豊富な為、ブログで本格的にマネタイズしたい方・画像にこだわりたい方にはお勧めです。
他とは差別化出来るお勧め素材サイト2選
- shutterstock(シャッターストック)
- pixta(ピクスタ)
1.shutterstock(シャッターストック)
ブロガーの間で認知度の高い有料素材サイト。shutterstock.(シャッターストック)。
ブログで有名なインフルエンサーの多くがshutterstockを利用しています。
shutterstock(シャッターストック)の特徴
- 使用できる素材の量が豊富。
- 画像やイラストだけでなく、動画や音楽も豊富。
デメリットとしては、アメリカ/ニューヨークを拠点とする米国発の写真サイトの為、日本人の写真は少なく素材利用として日本人を中心に展開を考えている場合は、不向き。
ただ、ジャンルも幅広く海外の景色や音楽、動画の素材が多く取り扱っているためにallジャンル対応が可能。汎用性が高いです。
豊富な素材が欲しいけど、ジャンルは未定。で迷ったらshutterstockをお勧めします。
2. pixta(ピクスタ)
写真・イラスト・動画・音楽素材まで取り扱いが豊富。業界最大級の7660万点以上の取り扱い。
pixta(ピクスタ)の特徴
- 日本の会社の為、日本の素材が豊富。
- 業界最大級の7660万点以上取り扱い。
- 素材が日本人にとって親和性・親近感がある為読者に馴染みやすい。
shutterstockと比較して日本サイト運営の利便性が高く、日本語検索可能・日本素材豊富な為、想定読者(ペルソナ)のターゲットが明確な場合は、pixsta(ピクスタ)が一押しです。
ShutterStockと比較して少し料金が高い気がしますが、日本運営の安心度は高いです。
フリー素材・画像を使う際の注意点(画像ファイルを圧縮しよう)
①:画像のファイルサイズを圧縮して利用しよう
フリー素材サイトの画像やイラストは、ファイルが大きいことが多いのでブログに上げるとサイト全体の表示スピードが遅くなってします。
画像を使う際は必ず、ファイルを圧縮してから使うようにしましょう。
画像圧縮には、無料で使える「TinyPNG」がお勧めです。
TinyPNGはPNGとタイトルに入っていますが、png形式だけでなく、jpg形式の画像も圧縮して軽くしてくれます。
画像ファイルを圧縮しても多少画質が落ちる程度で、体感ではほとんどわかりません。
ブログユーザーにとってサイトが思いと、ストレスになってせっかくのユーザーも離脱してしまうので素材サイトの画像は必ず圧縮するようにしましょう!
TinyPNGは無料かつ高速で出来るのでお勧めです!
②:サイトの利用規約を守って利用しよう
無料素材サイトでもサイト毎に利用規約が決まっており、無料利用可能な場合でも引用元の記載が必要な場合もあります。
新しくフリー素材サイトを使う際には、引用元のサイトの利用規約をしっかりと確認するようにしましょう!
商用利用OKのフリー素材・画像サイトまとめ
いかがでしたか?今回は、ブログを整えてくれる「画像・イラスト素材サイト」をご紹介しました。
v
単調な文章だけのブログよりコンテンツにあった画像を使うことによってより、読者がより理解を深める事ができ、読者の早期離脱を防ぐ事ができます。
自分のサイトにあった素材を使ってよりわかりやすいコンテンツを作ってみてくださいね!
ブログで収益化をしたいと考えている方は、まずは月5万目指してみることをお勧めします!
ブログ初心者がわかりやすいようにまとめているので是非参考にしてみてくださいね!